SSブログ

クダラない私に妙薬を [オデカケ]

3379.JPG

 

前記事の最後に

≪続く!≫ と、書いておきながら

言いっぱなしの ほったらかし~~のw

 

てへぺろっ

 

というわけで、

そろそろ 前項の続きです..w

 

さて、

次項へ続く! はずの、竹取神社。

写真を探すも、

神社の姿なし・・・w 

え゛…  みたいな(笑)

 

それはそうと、

竹取神社と言う名、、もちろん通称のものでして、

本当は、讃岐神社というようです。

そして この 讃岐神社周辺が、竹取物語の舞台なんだそう。


もちろん 一説に・・ということだと思いますが、

竹取物語に出てくる 竹取の翁や、

かぐや姫に求婚する貴公子が、実在の人物っぽいとか、、

色々と 符合する点が多いらしい。。


そう思って見てみると、

神社周辺は 竹林になっていて、

 

3373.JPG ←こちら。(この先に 本殿があります)

 

ほほぅ..この辺りの竹から かぐや姫が・・


なんて思ったりも^^

ま、物語りなんだけどw


なんて思っていたら、

街案内の看板も こんな感じで、、

 

3372.JPG ←竹っぽく^^

 

うん、ワルくないよね~

こういうの キライじゃない感じ♪

そう思いながら、次へゆきます。。

 

次に着いたのは、

一番上の写真場所・・  百済寺。

百済の国、、とか関係があるのかと思ったけど、

全然、関係ナッシングー でした。

…た たぶんw

というのも、

創建時の あれやこれ が、何一つ書いていないので、

関係あるもないも・・ ないわーー という感じww

 

3376.JPG ←百済寺 三重塔。

 

この三重塔、重要文化財なのですが、

周りは、田畑や 住宅で、

えーー こんなところにぃぃ~~~ と思わず言ってしまうほどの

住宅街w

ぽつーーんと、立派な三重塔が 佇んでいらっしゃいますww

 

うん、こーゆーところだよね 奈良の良いとこって^^

すっごい物が、あちらこちらに フツーにあるという。。

そして、観光客もほぼいないという、、

えぇ、ほぼ・・・w

しかも、タダww

この日、拝観料的なもの 一切ナシだったという。。

 

素晴らしき 奈良。

奈良 バンザイ。

 

そう心に感じながら、この日最後のあの場所へ。

前記事のトップ写真だった、橿原神宮へ^^

ここで、時間的に あと一つくらい行けるかな・・という感じだったので、

もう夕方だし、人も少ないんじゃね?的な想像で、

思い切って 超有名処へ 行ってみることに。。

超有名処・橿原神宮ですが、

実は 私、、一回も行ったことがないという・・・w

こんなに有名処なのにぃぃぃ~~  と、

自分で 自分に ビックリですww

 

せっかくなので、門前を撮ってみる。

 

3428.JPG はい、どーーん。

 

実は、私が撮ろうと近づくと、

この前に 自転車を置いていた夫婦が、神社から帰ってきました。

どう撮ろうかな~~ と、色々な角度から見ていたのですが、

そんな私に気付き、何撮ってる?と見た後、

その夫婦の旦那さんが言い放った、

「これ、橿原神宮って書いてる!」 という言葉に、

私 「・・・w」 ってなりました。

チャリ置いてたところ、ただの石だとでも思ってたのか!!

なんか、いろいろに ビックリですww

ま いいけど。


そんなことは さておき、

橿原神宮 広いですね。

思っていた通り、参拝客も少なくて とても見やすかったです^^

 

3405.JPG ←手洗い場。

 

手洗い場も大きくて、立派です。  (手洗い場てーw)

そして、いよいよ 本殿へ

 

3410.JPG ←逆光だってばーw

 

本殿といっても、

もちろん 本当は、この奥です。

この建物は入れますが、その先の本殿へは 行けません。

その先の本殿・・・ すっごい奥にありましたw

みなさん 手を合わせておられるので、

写真は撮りませんでしたが、

凛とした空気の中で、美しく そこにありました。

 

そんな橿原神宮。

少し歩くと 最寄りの駅があるらしいので、

門前町的に お土産屋さんとかあるんじゃ♪ と、

うろうろ歩いてみることに。

 

 

…ありませんでしたw

えぇ、なにも(T_T)

 

商売っ気、無さ過ぎでしょーがーー と思いましたが、

それが 奈良。

素朴なのです。

えぇ、いいところ。。

そんなガッカリングな私の前に、驚愕の看板が!!

 

 

3427.JPG はい、どーーーーーんw

 

かぜに カゼロン

胃腸に 青ぐすり

 

かぜに カゼロン..  これは まだ許そう。

胃腸に 青ぐすり..  青ぐすりてーーw

 

すっごいネーミングw

一体、どんな お薬なんだろうww

青いのかな~、うん そのままだね(笑)

全国的には そうでもないかもしれないけれど、

実は、奈良も 薬の街なので、

きっと 良く効くお薬なんだと思われます^^

ほんと ほんと~~。

 

 

こうして、

最後は 驚愕の薬名と共に

奈良の遠足は、終わったのでした。

 

長々と お付き合い ありがとうございました~~^^


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

オアシス

私も色々な所に散策に出掛けますが、目的地は何より
行くまでや到着してから出会う様々なものの発見が嬉しいですね。
確かに「青ぐすり」の意味は判りませんねぇ~!!
by オアシス (2012-07-05 20:21) 

サクラ

オアシスさん、こんばんは~

そうですね
同じところへ訪ねても、
その時 その時、違う発見があったりしますよね^^
それがまた、楽しみの一つでもありますよね。

でしょ~~
青ぐすり、すっごく気になります(笑)
by サクラ (2012-07-06 23:54) 

マチャ

タイトルが「百済」とかかってますね(^-^)/
百済寺・・・この百済寺の由来は本当によく
わかっていないんですよ。案内が無いのもその為かも(苦笑)
なんかもう、お寺というよりモニュメントですね(^-^;

また奈良へ遠足に来て下さい(^-^)/
by マチャ (2012-07-07 06:54) 

サクラ

マチャさん、こんにちは~

お返事遅くなってすみません。。
コメント、ありがとうござます^^

そうなのです!
百済とかけてみたのですー!
気付いて頂けて、超絶うれしいです^^
あはは・・
やっぱり こちらの由来、本当に分からないんですね~
あ、でも、奈良って こーゆーの多そうですよね。
古すぎて分からない的なww
でも、それも魅力だなーって思ったり^^

はい、
また是非、遠足へ行きたいな、と思っています♪
by サクラ (2012-07-13 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。