SSブログ

鷹峯やら、ボーリングやら。。 [オデカケ]

g3596.JPG

 

ささ、続きでございます

サラッと参りましょうかね^^

 

 

写真は、

光悦寺の門上の木々。。

そして、、

 

4072.JPG 紅葉のトンネルが。。

前記事でも言いましたが、

木々の紅葉は、少し落ち気味でしたが、

その代わり

床紅葉といいますか、、足元がキレイでもありました。

 

 

実は、こちらへ行く前に、

お店のおじさんに伺った お寺がありまして、、

おじさん曰く、


立ち入り禁止とか書いてるかもしれんけど、ちょっとすんませーんってゆうたら

入れてくれるから、行っておいで~~ と。


 

え゛~~~w

そんなんで行けるの~~~(笑)

と思いましたが、

地元のおじさんのオススメなので、行ってみました。

 

門前には、

立ち入り禁止 ではなく、

お参りの方以外の立ち入り禁止(写真禁止) という感じでした。

なので、

写真は 門前で1枚撮らせてもらい、

お参りしつつ、拝観させてもらいました。

 

4081.JPG 門前より。。

そんな訳で、写真は これしかありませんが、

とってもキレイな境内でした。

中でも、

神社の神殿が 今まで見たことがない形状でして・・

前から見ると、普通の拝殿なのですが、

横から見ると、神殿の部分が

な なんと!!

 

 

岩というか、丘というか、、なんというかー

…みたいなw

円墳といえば 想像しやすいでしょうか?

そんな風情なのです!

上には 御神木なのかどうか分かりませんが、

木も生えておりました。。

不思議です。

お店のおじさんに教えてもらわなければ

きっと来てなかったことでしょう。。

ありがとう、おじさん!

 

 

そんな不思議な お寺を後にし、

次は

造園の・・・

まぁ、どの寺の庭も 造園なのですが(笑)

そんなものでなく、

もう アミューズメントパークと言っても過言ではない場所へ

行ってみることにしましたw

 


その名も しょうざん。


 

庭園は もちろんあるのですが、

結婚式場があったり、染織ギャラリーなんかがあったり、

お食事処があったり、プールがあったり、、(え…w)

挙句の果てには、

ボーリングも出来ちゃうという…

なんとゆーなんでもござれ感ww

 

そんなところでしたので、

こんな風景も見れました^^

 

4084.JPG 結婚写真~♪

若いカポーが、とてもキレイでありました^^

 

 

大きな池もあったりして、

 

 

4087.JPG 鯉も、もみじで お色直し。。

なんちゃって~(・∀・#)

 

 

その後は、

門前で食べられる あぶり餅が有名な

今宮神社や~

 

4094.JPG 今宮神社ね。

 

 

そうだ 京都へ行こう

で お馴染の 高桐院へ。。

 

4109.JPG キレイです。

高桐院は、

とてもキレイなので、オススメ。

でも、とっても 人が多いので 要注意w

今回は、もう 見頃が過ぎていたので、まだ 少なめだったかな~。

 

 

そうこうしていると

ここで お時間となりました。

今年の紅葉は、例年より 色がくっきりはっきりしていたようで、、

終わりかけとはいえ、

とてもキレイでありました^^

 

長々と続いた 紅葉・鷹峯編、、

読んで下さり ありがとうございました。。

 

 

 

 

おしまい。。4090.JPG


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

オアシス

光悦寺・・・久々に行きたくなりました。
特に紅葉の時期には綺麗ですよね。

旅での出会いも嬉しいですね。
私も京都の寺院で指南を受けたことがありました。
「庭園は畳の間から見るべし!!」ということです。
もともとそのように造園されているようで、
縁側や板の間、足を外に出して座って見るのはダメだそうです。
by オアシス (2012-12-15 18:35) 

サクラ

オアシスさん、こんばんは~

出会い・・そうですよね。
こうして見知らぬ私たちにお話してくださるのは、有難い限りです^^
そうか、、畳の間から見るべし・・!
忘れてたけど、以前どこかで聞いたような気もします。
そうは言っても、ついつい、縁側に座ってしまいますよね~(ノ∀`)エヘヘ
by サクラ (2012-12-17 22:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。