SSブログ

厄除け祭 [etc...]

4273.JPG

 

昨日は 節分。

みなさんは 豆まきされたかな^^

 

そんな昨日は、

節分といえば 大阪周辺では

成田山とともに お馴染の

あびこ観音さんへ お参りに 行ってきました。

 

お天気も良く、日曜日だったこともあり、

以前に伺った時よりも

それは それは 大勢の方々がお参りされておりました。

最寄り駅よりお寺までの道のりには

たくさんの露店も出ていて、

とても賑やかな風景です^^

 

 

さて こちらの節分祭。

よくあるものとは少し違っていて、

豆まきとかはなく、

どちらかというと 祭という感じもないという。。

 

それもそのはず、

護摩堂という お堂で

節分厄除大法会 という名の 護摩供が開かれます。

要は、

護摩炊きと、ご祈祷が、一緒になった感じです。

 

 

しかしながら、

その 護摩供を、

山伏さんがするという。。

 

 

あんまり見たことなくないですか?

なくなくないですか??  (←どーした、どーしたんだっw)

 

 

普通に 良くある光景なのかもしれませんが、

私は こちらで見るのがはじめてだったので、

とってもビックリしました。

 

 

 

 

 

 

4285.JPG ←ご祈祷中の山伏さん

ほら貝を吹き、

剣を使い、ご祈祷してくださいます。

 

 

 

 

 

この後ろでは、

護摩炊きも ちゃんとしておりますよ。

 

 

 

 

4296.JPG ←護摩炊きの図

数人の山伏さんで、

護摩炊きを絶やさずしておられます。

ご祈祷だけでなく、

護摩炊きもしてくれるのですよ~。

 

 

 

 

 

そして、時折、、

ファイヤーーーー  てなります。。

 

 

 

 

4294.JPG ←これ。

もうね、

そんなことばっかり思ってしまう

バチあたり者でございますよw

 

 

 

ですが、、

今年一年も 平穏に過ごせます様に。。

そして、

みなさまのところへも

鬼は去り、福が訪れます様に。。。

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

4299.JPG 山伏さんの後ろ姿。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

nyan

ファイヤーすごいね~!
あ、炎が、人に見えたりもする~。

近所の寺の豆まきに、
小森純が来るはずだったんだけど、
急遽、キャンセル。
豆ぶつけられたくない人とか、
多そうだしな・・・
 
by nyan (2013-02-05 01:00) 

サクラ

nyanさん、こんにちは~

>炎が、人に

えー、
もーぅ、またそんなこと言ってー
…み 見える! 見えるねー(驚)

おおぅ、、
小森純・・
そだね、福豆…とは言い難いかもしれないね。
by サクラ (2013-02-05 17:56) 

オアシス

山伏さんのフアッションが良いですねぇ~。
何故か南国のような出で立ちです。
最近では「鬼は外」と言わないようです。
「福は内」で鬼は私たちへの戒めなのでしょうか!!
by オアシス (2013-02-05 20:24) 

サクラ

オアシスさん、こんにちは~

!!
鬼は外、言わないのですか?!
知らなかった・・
だけど、思っているだけでなく、
鬼は外と、ちゃんと口に出して言ってこその戒め…
のような気もしますよね。。
by サクラ (2013-02-06 12:55) 

イチヨウ

おじゃまします^^
いつもコメいただいているので、
お返しコメです^^

生麦生米生山伏w←どしたどしたw
生山伏さん、きっと迫力あるでしょうね!お尻も含めてw
こちらでは護摩を焚いたあとの、
ちょっと勢いが落ち着いた上を、歩く!というのをニュースで見たことがあります。でもタイミングとして節分の時期ではなかった気がしますが…


by イチヨウ (2013-02-06 21:04) 

サクラ

イチヨウさん、こんばんは~

いらっしゃいまし~~^^
コメありがとうございます!嬉しいです!(え゛、ザブングル?w)
あ、でも、、
お返しコメとか、気になさらないでくださいねー
わたしも、ツッコミ入れたいがゆえにコメしてるだけ…ですので^^

どしたどした(笑)
ふふ、、
でも、早口言葉で使えそうですねw
お尻ーw
お尻といえば、天然モノの座布団付きの衣装ですよね。
(またもやバチあたりそう・・)

おおー!
そちらには、火の海を歩くチックな何かしらがあるのですねー
所変われば・・なんだなーと思っていたら、
節分行事とちゃうんかぃ~~ みたいな(笑)

by サクラ (2013-02-07 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。