SSブログ

お不動さんへ行くんだどう [オデカケ]

4243.JPG

 

まだまだ

さむーい風が ブォ~フドォ~ と吹き荒れていた

ちと前に、

瀧谷不動尊へ 行ってみました^^

 

大阪は PLの塔でお馴染の (お馴染なのか?w)

富田林市にありまして、

平安時代の821年、弘法大使さんによって

開かれたんだそう。。

 

冊子によると、

古来より 「日本三不動の一」といわれ、

俗に 「眼の神様」 「芽の出る不動様」

あるいは 「どじょう不動様」 などど呼ばれ、ひろく信仰されています

と書いており、

 

に 日本三不動の一 だと!?

と、ビックリ。

あと二つは知らんけどw

 

でも、

だからなのでしょうか、、

もう夕方近くの参拝だったにもかかわらず、

一家族帰れば、一家族が来る・・

というように、

少数ではありますが、参拝者が途切れることなく いらしておりました。

 

実は、私、、

瀧谷不動尊のことを あまり知らなかったのですが、

家族は 眼の神様だと知っていて、

とある車の運転教習所の合格時には、こちらのお守りを

授与していただけたらしいよ と言っておりました。

それを聞いたわたしは、

とてもナイスな教習所だね! と思いました。 (なんだそれw)

 

 

お不動さんといえば 交通安全!

これ、私の勝手なイメージなのですが、

瀧谷さんでも、もちろん 車のご祈祷してくださいます。

 

4246.JPG ←車、祈祷中。。

本堂のとなりにある

法楽殿の前に 車を停め、祈祷してもらいます。

境内に車が入っての祈祷・・

子供のころは、とても驚いた想い出があります。

こーゆーの、成田さんでよく見ました^^

(あ、もちろん、大阪の方ねw)

 

ん?!

日本三不動の一の もうひとつは、成田山か!!

あ~ スッキリ~~

とはいえ、

あとひとつは分からぬまま、そのまま続けてゆきますよw

 

そうそう、

冊子に書いてあった 俗名のなかに

「どじょう不動様」 とあり、

なんで どじょう~~~ とか思っていたわけですが、

見つけてしまいました。

えぇ、どじょう を。。

 

 

 

 

 

 

4251.JPG ←はい、どーーん

奥へ行くと、

なにやら 小屋があり、

「身代わりどじょう」なる看板発見!

 

 

あー! テレビでみたことあるーー!!

こ ここだったのか。。

…。

なんとゆー 適当なテレビの見方よ およよよよw

 

 

小屋の横には、小川が流れており、

そこへ どじょうを放流するというもの。

どじょうさんが、身代わりになってくれるんですね~^^

これは、是非やりたし。。ということで、やってみました。

 

この日は、もうお店の方がいなかったので、

写真のように 自分で、バケツから どじょうさんをすくい、缶に入れ、

橋のところにある 流し口へ。。

 

4253.JPG ←コレw

この流し口から どじょうさんを流すわけですね^^

すると!

ビックリするくらいの勢いで どじょうさんが

ポンっっと出ましたw

それはそれは、少しお気の毒なくらいの勢いなのでした(笑)

 

だけども、

それが なぜ どじょうなのかは、

何の表記もないので、これまた 何も分からぬまま・・なのでしたw

 

 

他には、

こちら・・

4249.JPG ←西国三十三所堂 

西国三十三所の観音様と、お砂踏み場が並んでおり、

ここをお参りすると、

西国三十三ヵ所霊場のすべてをお参りしたことになるという

夢のようなお堂もありましたw

(こーゆーのもよく見るよね^^)

 

 

 

小さいお不動さんだと 勝手に思い込んでいた私でしたが、

なかなかに楽しめるお参りとなりましたとさ^^


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 6

オアシス

私の生まれた街にも関東の三大不動を祀る寺がありました。
初詣は地元の人でいっぱいです。
そして節分の豆まきでは力士を招待して盛大に行います。

by オアシス (2013-03-08 23:41) 

choko

ご無沙汰していました。
久しぶりにブログも再開しました。
これからもよろしくお願いします。
by choko (2013-03-09 16:17) 

サクラ

オアシスさん、こんにちは~^^

えー!
オアシスさんの故郷にも、三大お不動さんあるのですか!?
どこにでもあるのかも・・ですね(笑)
お不動さんは、やはり、節分祭!ですね^^
大阪の成田山でも、芸人さんや、NHK朝ドラの俳優さんたちが
来られてるみたいですよ^^
by サクラ (2013-03-12 15:31) 

サクラ

chokoさん、こんにちは~^^

おかえりなさい~^^
こちらこそ!
これからも、どーぞ よろしくお願いしますね。
by サクラ (2013-03-12 15:32) 

momoring

日本三不動が最後に判明するかと思いきや(笑)
どじょっこが身代わりになってくださるのか~。
でもなんか、現代的な装置で流されてゆくのね(x_x;)
どじょっこ、焦ってわけからんまま流れてそうだな。
つーかセルフサービスて(笑)
by momoring (2013-03-15 19:33) 

サクラ

momoringさん、こんばんは~

えへへ・・
ところがどっこい!
判明しないんだなぁ~(笑)
そうなのー!
現代的な装置なのw
なんか、せっかくの風情台無しでしょ~(笑)
うん、どじょっこさん、、絶対、え?って言ってるうちなんだと思うw
それでも、身代わり、ありがたや~~^^
by サクラ (2013-03-28 23:07) 

ジャケ買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。