SSブログ

サクラ、さくらもちを食らう [オイシイモノ]

桜もちの季節に こんにちは

サクラです。



みなさん 今春、桜もちを食されました?

私は先日、頂きました^^


とはいえ

もともと 桜もち大好き!…というわけでもないので

毎年 必ずいただくほどでもないんですけども。。




で す が




今年は出かけた先の百貨店で(百貨店…言うよね、言うよね、、)

気になる催事をしておりまして、、

なかなかに並んでおりましたが 頑張って並んで買いました^^


話は少しアレしますが… ←アレってなんだい!

桜もちって 2種類ありますよねー


なーんて

エラそうに言うておりますが

随分と長い間… 桜もちに種類があるなんて

全然 まったく はぁ~?とばかりに 知りませんでした。

はじめて知ったときの衝撃ったら…




なんじゃこりゃーーー 的な。(古っ)




いえ

しかしながら

それにも似た感情が溢れたのですよ、本当に。


それからというのもの

その もう一つの桜もちが食べてみたい!と思うていた訳ですが

本気で探す気のない私には

そうそう お目にかかることがありませんでした。(探せ!)


話は戻りまして

先日、デパートで(デパート言うてみた)

“桜もち東西対決”なる催事をしており

これは買わねばー!となったのであります。




さくらもち.jpg ←長命寺タイプ


私は関西風の方しか食べたことがないので

もちろん関東風の長命寺タイプを購入~

美味しかったです^^


美味しかったけど…

なんか… もう… 別のお菓子なんですね~

あまりにも関西風の方に慣れ親しんでしまっていたので

率直な感想は

桜もちではない という結果になりましたが(いや、桜もちですよ!)

とってもおいしかったです^^ (ホントだってー)


今回の催事は東西対決だったので

もちろん西の道明寺タイプもあり、

そちらのお店の桜もちも 今まで見たことがないような

ツヤツヤしたもので、すっごく美味しそうだったので

また来年の春に催事で出会えますように。。



みなさんは 長命寺・道明寺 どちらで育ったのかな~








次回…  『サクラ、桜を愛でるの巻』 (なんつってー)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

まりりん

こんばんは、お久しぶりです〜^^
桜餅、あたしは断然、粒あん道明寺派です♪
by まりりん (2018-04-05 21:59) 

サクラ

まりりんちゃん、こんにちは~

おぉ!
まりりんちゃんも、まさかの道明寺派♪
同じ同じ~~^^

と思ったらー
粒あんなのね~
粒あんだったり、こしあんだったり、、
和菓子って、話が尽きないのねー
まりりんちゃんのお好み聞かせてくれて、ありがとー
楽しいね♪

by サクラ (2018-04-06 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんにちはサクラ満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。