SSブログ

はーるばる きたぜ [オデカケ]

函館駅.JPG





函館へ~~~ (byさぶちゃん)


あ、いや、、

来訪したのは 春の頃だったので

もう書くのも もうアレだなーとか思っていたのですが…(もうもううるさいなー)

北海道での大きな地震、、被災された方々の日常は まだまだ先なのだろうけど

応援したい気持ちもあって…


それなら書いちゃおう! YOU、旅行記書いちゃいなよ! と、

我が心が申しましたので

今更ながらに書いてみようと思ったのでした。。



さて先ほども少し触れましたが

行ったのは春先でありまして

タクシーの運転手さん曰く、

「来週やったら桜が満開やったのにーー」とのことで、(関西弁ではなかったけれど)

桜が満開だったらキレイなのよ的な道路を通ってくれました。


う うん、、キレイなんだろうね きっと。。

そんな見事な枝っぷりを見つつ思いつ

第一の目的地へ^^





五稜郭.JPG ←五稜郭

思っていたより しっかり五角形!

タクシーの運転手さん曰く、

この五稜郭も桜が満開になると、ピンク色に染まるほど

沢山の桜があるんだそうです。

キレイだろうなー

でも緑な感じも十分キレイだったけどね~





お次は、、

摩周丸.JPG ←摩周丸

青函連絡船です。

数年前に青森でも外観だけは見たのですが

函館の方は内部見学が出来るということで、それは是非に!と思い

閉館ギリギリに滑り込みセーーーフとばかりに入館、、入船しました。

操縦室や、船長室、通信室、

更には、青函連絡船の歴史などなど、、

なかなかに見ごたえたっぷりで、とても良かったです。




なかでも 私の心を鷲掴みしたのはー

コレ ↓


ビュー.JPG

はこだて ロマンティック ビューー


もう文字もカッスカスで

下手をすると見過ごしてしまうような 昭和感溢れる 案 内 板 !

素晴らしいー

さて、、ロマンティックなビューだったのかどうかは、

是非行って お確かめてくださいませ^^






函館といえば

これを食べないわけにはいかないよねー と、

函館名物のものを食しました。

いか.JPG

あ、違ったw




イカ.JPG

こっちこっち

イカー




それと

ししゃも.JPG ←本ししゃも♪

随分前に、本ししゃもと呼ばれるものは

北海道のものだけだとテレビで見て衝撃を受けた思い出があり、

一度、本ししゃもを食べてみたかったので、嬉しくて嬉しくて。。

もうね、とってもとっても美味しかったです!

また食べたいなー(語彙力のなさw)







そして

ここもはずせない!


夜景.JPG

函館山の夜景^^

残念な腕なので、こんなしょぼーい写真しか撮れなかったのだけど、、

とてもキレな景色でした。



他にも

なんか有名な坂とか~

異人館みたいな素敵建物とか~

スッゴイ古い、四角い電柱とか、、色んなものを見て回りました。(最後 雑~~~)




たくさん見て食べて

楽しい函館旅行になりました。

北海道は広いので、まだまだ行きたいところが満載です。

今度はどこへ行こうかなー と、妄想しつつ

チビチビ旅行資金を貯めたいと思います♪

















この旅で驚愕したもの…ハコダケくん.JPG

なに、これ!!!




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

momoring

nice!の押し方もわからず右往左往しつつきたぜー
なんだぁ~ 北海道まで来てたのね
チラ見したかったな 生サクラっち
今度は道央圏まで来てくれたらいいなと願いつつ(*´∀`*)
by momoring (2018-11-06 12:22) 

サクラ

momoringさん、こんにちは~

わー!momoちゃんじゃないのー!!
右往左往しながら(笑)、nice&コメントしてくれてありがとー^^
そうなのよー、行っていたのよ ほっかいどーんへ
チラ見したかったと言ってくれるのね、嬉しいわ((((oノ´3`)ノ
by サクラ (2018-11-08 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクラ満開師走です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。