SSブログ

ちょびっと山手に入ると そこは・・ [オデカケ]

CIMG5112.JPG

雪国なのかっ?!

そんな感じの風景に ビックリした想い出。。

大寒気団が ズンドコ ドンドコ トットコトー と、やってきた先日

 (最後は、なんだか軽やかだねーw)

こちらは 寒かっただけで、チラッとも雪が降らなかったのだけど、

その数日後 少し用事があり、京都は 高雄方面へ出かけておりました。

その用事とやらは、午前中にて終了したので、

せっかくだしーってことで、周辺のお寺なんぞへ行ってみることにしたのです。

すると・・・

まぁ~ なんということでしょ~~

雪国かよっ と、ツッコんでしまうほどに 雪景色

びっくり どっきり ㊙報告だねー (古っ!)

…前置きが長くなりましたが、

上の写真は、高山寺の境内にある 石水院の門です。

こちらへ入るには、600円もの拝観料が要りましたが、

せっかくなので仕方なしとばかりに、しぶしぶ支払って入ることに。。

CIMG5098.JPG お庭も まっしろけ

 

池なんて、凍っちゃってるし。。CIMG5104.JPG

 

日本の漫画文化のルーツとも言われる、鳥獣人物戯画 があるお寺です。

写真はありませんが、有名な 兎と蛙の相撲してる図なんかも見れました^^

文字はなくとも なにげに可笑しく感じられ、

600円払って入って良かったなと、思いました。(え゛~~、そこ~w)

さて、石水院を後にして 境内を一周しました。

高雄山は 北山杉の生産でも有名で、そんな杉林は もっと奥なのでしょうが、

境内にも沢山 杉の木が。。

CIMG5117.JPG ←杉の木だらけ

花粉症の方 飛散時期は 要注意ー的な(爆)

石水院で頂いた冊子によると、茶の発祥地と言われているそうで、

最古の茶園があるとのこと。

それは見なければ~~と、冊子の境内図を見ながら探したのですが…

どこにもナッシングーみたいなw

あるであろう場所を 何度も、何度も、確認したのですが、

それらしきもの見つからず・・・

冬だからね、などと 意味不明なことを言いながら、高山寺を後にします。

次は、神護寺へ向かったのですが

お寺周辺の 駐車場事情を知らず、1000円ちょっとの料金は要るけども、

嵐山・高雄パークウエイに入ってすぐの所に車を止められた、と

家族が言うので、じゃーそうしようと、パークウエイへ入り、車を止めたところ

ドライブインの従業員であるという イケメンのお兄さんが寄ってきて、

「今日、ここから神護寺に行くのは 足元悪くて、あぶないよ。」と教えてくれ、

なんと 下にも駐車場があったそうで…(T_T)

1000円払って入ったばかりなのにぃーーーー

料金所のおじさんは、何も言ってくれなかったしーーー と、

駐車場の中心で グチを叫んでみたりもしましたが (古いねw)

しかしながら、ここで働く方が 危ないというのだから、

言うこと聞いた方がよかろうと 泣く泣く降りることに。。

イケメンだし、優しいし、背は高いし、ええ声~~だし、言うことナシだね!

と、大絶賛のお兄さんとお別れし、

でも やっぱり、1000円払って すぐ降りるのはモッタイナイ!

 (1000円、1000円とー、、ケチだね)

せっかくなので パークウエイをドライブ~~♪

名付けて 高雄山、一周ブラリ旅  (…そのままだww)

料金所のおじさんが言っていたように、所々 凍結している道を

ぬぉぉぉぉ~などと言いながら、2か所ほど 展望台に降りてみました^^

そのひとつが ココ↓

CIMG5127.JPG 保津峡展望台♪

谷間に見える川が、保津川です。

保津川下りの舟は 残念ながら見れなかったッス。

写っていませんが、左側には トロッコ列車の線路も見えていたので、

運が良ければ、トロッコも見れるみたいですー

そして 写真では分かりにくいかもしれませんが、

たま~~に 雪がチラチラとしておりました♪

そして やっとこさ 神護寺へ着いたわけですが…

少し長くなってきましたので、続きは また。。。

 

予告・・ここはどこ? 私はだれ?? CIMG5142.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。