SSブログ

続・高雄めぐり [オデカケ]

CIMG5135.JPG

 

もう 随分前のことになりますが、

京都・高雄方面へ行った との記事を書きました。 (その記事→

その時 <続く> となっておりましたが、

なんだか 書きそびれてしまっていて、今更…的な感じ アリアリなのですが、

自分自身の 記録の為、アップしたいな、と思います。。

お付き合いして下さる方、(続きを読む) へGO~~~~~~^^

 

高山寺を 後にして、

次へ向かったのは、神護寺。

神護寺へは、350もの石段を上がっていくのですが、

上の写真は、その入口。

所々 雪が残っていて、滑りそうになりながら、息も切れながら、、、。

石段の途中には、空海が 墨をすったとされる、大きな石

「硯石」 というものもありました。

あ゛~、いつもの如く 写真なしです。。 (すみませぬ~~)

そうこうしていると、やっとこさ 大きな門が見えてきました^^

CIMG5136.JPG 最後は、心臓破りな階段がw


そして この門をくぐると・・・


雪景色~♪CIMG5138.JPG


ココは何処? と言っちゃうほどの、雪国っぷり!

こんな天候だったからか、はたまた 平日だったからなのかは 分かりませんが、

ほとんど人が歩いていないであろう的な 新雪風味゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*♫ (風味てーw)

もちろん テンション↑↑↑ な状態で、パヤパヤしていたら、

「これは、鹿の足跡だよ」 と、お寺の方に 教えてもらいました^^

CIMG5140.JPG ←細長く、そして深い足跡!


初めて見る 鹿の足跡に感激しながら、金堂へと向かいます。


こちらが、金堂。CIMG5141.JPG

 

ご本尊は、木造の薬師如来立像で、とても 好きな感じの仏様でした。

 (好きな感じてーww)

   * * *

厄除けなどの願いをかけて、高い場所から 素焼きの皿を投げる、かわらけ投げ。

こちらのお寺でも出来るのですが、聞いてビックリ!

かわらけ投げ、このお寺が発祥とも言われているようです。

モチロン、私も投げました^^

少し書きましたが、かわらけ投げとは、投げる・捨てる ということなので、

叶えたい願いごとをするのではなく、厄除け・厄払いを願うんだそう。

CIMG5144.JPG こちらの谷へ向かって投げます^^

お皿の底の部分を上にして投げると、投げやすいよ。 と、聞いたので、

聞いた通りに投げたのですが…、なんか難しいね~~w

真っすぐに、遠くには、投げれなかった。。

でも 楽しかった^^

今回は、雪景色の神護寺でしたが、紅葉が とてもキレイなんだそうです。

                                          +おしまい+

遅れ遅れのアップでしたが… お付き合い ありがとう~^^

 

 

P.S. リンクの貼り方、やっと分かったよ~~~(笑)   ←遅っ!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

momoring

あり?前記事読んでなかったわ~(^_^;)
イケメン兄ちゃん・・・(*´Д`)

階段上りまくって太ももパンパンになったかな?(笑)
しかしパヤパヤしてたってナニwww
by momoring (2011-03-05 08:49) 

サクラ

あら、そうだったの~。
でも 読んでくれたんだねー、ありがと^^
そうそう~、イケメンのうえ、優しいステキ兄ちゃんだったの♪

パンパンになった、なったー(笑)
でも 翌日にだけどもww
momoちゃんったら、パヤパヤに引っかかったのねん~(^u^)
フフフ。。ホントは、なんてことないんだけどもー
要するに、初雪・初積雪だったので、ホヤホヤしてたの~^^
by サクラ (2011-03-07 00:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。