SSブログ

今年のお参り、今年のうちに [オデカケ]

2909.JPG

 

今年も もう あと少し。。

早いなぁ… と 感じてしまうのは、

1年が充実していたからか、はたまた 歳のせいか、、

うん、きっと 後者だろう。

という みなさんの意見は、涙しながら 受け入れようではないか! かぁぁ!!

…(T_T)

 

さて、

そんな風に、年末も 押しせまっている、

昨日 21日。

以前から 一度は行ってみたかった処へ

思い切って行ってきました。

21日といえば・・・

そう、東寺の弘法市です。

弘法市は、毎月21日開催されておりますが、

この12月は、今年最後の・・ということで、 <終い弘法> と言われています。

普段の弘法市も 賑わっているそうなのですが、

終い弘法になると、もっとスゴイとの ニュースが毎年流れるので、

恐れおののいていたのです。

それなのに、

あぁ、それなのに、、

普段の弘法市を すっ飛ばして、終い弘法へ行く との暴挙に 出てしまいましたw

えぇ、それはもう 暴挙としか言いようがないほどに、

 

 

大 混 雑 ! 

 

 

なめていました 弘法市を。

上の写真は、そんな大混雑中の 東寺の門をくぐった瞬間です。

手前も、奥も、その奥も、、、

  ひとー!  的なw

少し手前で、行きたいお店を言っとかないと、

人波に流されちゃって、方向修正できない感じww

想像以上の混雑ぶりでした。。

 

そんなことを言いつつも、

写真の門をくぐる ずっと前の、

東寺に まだ入ってないであろう場所の お店にて、

もうすでに、スモークチキンを買っちゃってたという、、

なんだ、、着いた瞬間から、満喫してんじゃんww  …みたいな。

テヘへ (ノ∀`)笑

 

境内に、所狭しと並んだ お店は、

雑貨や、食関係、洋服(着物の古着も)に、食器、

そして、もちろん 骨董品などなど。。

多岐に渡って、様々なものが 売られておりました。

中には、

え゛・・・ ダレガ コレ カイマスカ? 的なものも。。 (なぜにカタコト~~w)

そんな、普段 お目にかからないような品物を、

あーだ こーーだ と、言いながら見るのも とても楽しかったです^^

 

他には、昨年から欲しいなぁ と思って買えないでいた、

マルチボーダー柄のストールを、お得価格で見つけたので、ゲト♪

本当は、カゴものをねらっていたんだけど、、今回は、出会えず。。

大混雑で、大変な思いもしましたが、

とても楽しかったので、

他にもある 有名な手作り市などにも 行ってみたいなぁ。。

 

 


 

 

賑わっている 東寺境内を もう少し写したかったのですが、

なんせ、大混雑だったので、あまり撮れず。。(止まると迷惑で。)

しかも、お店には、

<写真お断り> な 看板だったり、そう注意してらっしゃったりしていて、

少し撮る気も無くなっちゃったり…。

雰囲気を お見せ出来なくて、ちょびっつ残念です。

が しかし!

東寺に来て、五重塔を写さないで どーすんだ!

という、勝手な私の解釈にて、

なんとか 写してみました^^

 

曇り空に見えて。。2916.JPG

曇り空ではなかった、良く晴れて、暖かだった 終い弘法なのでした♪


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

オアシス

タイトル・・・マジックリンのCMみたいな感じですね!!
東寺の初弘法や終い弘法は混みますね。

境内に並ぶ露店のチェックも楽しいです。
どちらかと言うと骨董市が多いかもしれませんね。
by オアシス (2011-12-22 21:35) 

nyan

人人ひとーの色使いが、素敵だったり~。
↑って、そこかいぃ~~w
by nyan (2011-12-26 17:23) 

サクラ

オアシスさん、こんにちは~
お返事遅れて、ごめんなさい。。

正解!
マジックリンですです(笑)

ほんとに^^
普段、骨董屋さんには なかなか行かないので、
そんなものたちを見るのも、楽しいです~
by サクラ (2011-12-27 14:12) 

サクラ

nyanちゃん、こんにちは~

そこー(笑)
でも、なんか褒められちゃった気分♪
↑ イェイ! ポジティブだねw
by サクラ (2011-12-27 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。