SSブログ

福岡旅 ~2日目 前編~ [オデカケ]

0416.JPG

 

少し 間が空きましたが、

福岡旅の続きをば。。

 

1泊2日の旅だったので、

2日目にして、もう最終日。

そんな訳で、帰りの時間のこともあり、あまり遠出も出来ないので、

太宰府天満宮へ行くことに。

どんだけ寺院ばっかりww とかいう感じで、ごめんなさい(笑)

だけども、全国の天満宮の総本社だし、

これは やっぱり 行っとかナイト。 (←?)

でもでもでもでも、その前に

横道それてしまったら、 (え゛・・・ もう?)

これまた 小さな お寺アリ^^

それじゃー ちょびっと見てみましょ♪ ってことで、

 

0403.JPG 光明禅寺。

入ってもいいの? と思ってしまうほどに、小さな門構え。

おそるおそる 入ってみると、右手すぐのところに

枯山水のような、石庭が。。

こんな、入ってすぐのところなのに、とてもキレイな石庭だったので、

ここは 拝観料払って、中に入ってみることに。

 ・
 ・
 ・

入って大正解!

中のお庭も、すっごくキレイだったのでした。。

 

0396.JPG 苔が、ハンパなく綺麗~~

こんなキレイなお庭、なかなかないと思うほど。。

大満足で帰りそうになりましたが、

メインだったはずの天満宮に お参りしていないので、

気を取り直して、 戻ることにw

 

さて、本殿に行くには、

太鼓橋・平橋・太鼓橋 と、3つの橋を渡ってゆきます。

 

0410.JPG ←太鼓橋

この3つの橋は、過去・現在・未来 を表しているんだそう。

3つの橋を渡ると、楼門がみえてきます。

 

0412.JPG ←楼門

とても大きな門で、この時は、特別に 

<飛龍天神ねぶた> なるものが、門に飾られており、

より華やかになっておりました^^

この楼門をくぐると、やっとこさ 本殿(写真1枚目)に 辿りつきます。

関西で、天満宮といえば、

大阪天満宮とか、京都の北野天満宮とか、、思い出されますが、

やっぱり 総本社だから・・なのだろうか、

境内も広く、人出も多く、、

なんか すっげーー   …みたいなw

 

0418.JPG 狛犬も、なんかカワイイしww

って、それは関係ないし(爆)

 

さてさて、

天満宮の守り神で、幸せを招くという鳥がいるそうで、

その名は・・・

鷽<うそ>  うそ?! …うっそ~~~ん とか言ったりしてww

いや、ホント。

鷽のおみくじ、<うそみくじ> なんて、

ウソっぽい おみくじなんかをひいたりして、十分に堪能した後は、

九州国立博物館へ。。

 

0423.JPG ←金かかってそうな建物だw

国立の立派な博物館だけあって、とても広く、見ごたえ抜群だったのですが、

なにせ時間がなかったので、サラッと見て終了ー(T_T)

もっと ちゃんと見たかったよ~~~ぅ

 

…つづく。

 

 

~おまけ~

博物館へ行く途中、

びっくり どっきりなものを見てしまいました。

 

 

0425.JPG ←パラダイスーーーw

だざいふ遊園地。

とても 昭和なニオイのする、興味アリアリな遊園地でしたw

でも、子供の声も聞こえない、人っ子一人いない風情の、妖しげな感じの。

もしかしたら、入ると帰ってこれない、、とかとか だったりしてーww

 

 

んなこた~~ない。(byタモリ)

…チャンチャン。。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

momoring

お、おぉーーー
コワいね、最後の遊園地・・・ ((((;°Д°)))
(笑)
by momoring (2011-11-18 16:27) 

nyan

狛犬、なんか、芸を披露しているようだー。

ねぶたっていう言葉に、反応しちゃった。
青森生まれだもので~w
by nyan (2011-11-19 12:17) 

サクラ

momoちゃん、こんばんは~

でしょ(笑)
ってか、本当は、フツーの遊園地だろうけどもーw
by サクラ (2011-11-19 22:58) 

サクラ

nyanちゃー、こんばんは~

そうそう~、これより、玉乗りはじめますー、、みたいな感じw

だよね!
ねぶたといえば、青森のイメージだったので、
福岡もそうなんだーって思ったよ。
by サクラ (2011-11-19 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011-11-11福岡旅 ~2日目 後編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。