SSブログ

矢切の渡しニュータイプ [etc...]

3345.JPG

 

タイトルが

なんだか訳分かんない感じになっちゃってますねw

 

お察しの通り、

矢切ではなく、大阪の ≪渡し≫ の話を^^

 

そもそも ≪渡し≫ といえば、

タイトルのように、「矢切の渡し」 なるものを

思い出す訳ですが、 (え、私だけ?!)

大阪のそれはというと、

今となっては、現代チックな ニュータイプ。

舟というより、船という感じ。

 

…うん、ま、当たり前か(笑)

 

そんな渡し船なるものが、大阪市にもあり、

ちこっと見に行ってきました。

 

 

3326.JPG 船がプカプカ中^^


写真は、とある船着き場です。

こちら側から、向こう岸へと渡してくれるわけですね~

んで、

発車時間になると、

係りの船員さんがやってきて、船への門を開けてくれます。

 

そんな渡し船、、

今でも使われているということは、

住人の方々にとって、大事な 大事な 足代わり。

お邪魔になってはいけないので、

乗られる方が少ないことを確認し、係りの方にも一声かけて、

乗らせて頂くことに♪

 

 

3331.JPG 船内、どーーーん!


船内は、イスなどはなく (当たり前w)

自転車も乗れるように、段差なしの バリアフリー仕様。

 

 

そうこうしてると

出発の時間ですよ^^

 

3332.JPG 徐々に離岸してくよ~~ 

 

すぐそこの、、

向こう岸へと行くだけの 渡し船なのですが、

それでも なんだか ワキワキ感w  (←わくわくどきどきの略ね、ね。)

 

 

そして・・

3333.JPG 船目線の、川目線。


川と言っても、すぐそこは もう海でもあるので、

風とともに 少しの潮の香りを 感じながら、

あっという間に 向こう岸へ。。

 

用事がないなら、乗ったままで良いよ~

と、船員さんが言って下さったので、

お言葉に甘えて、そのまま とんぼ返りさせて頂きました。

 

本当に 少しの間だったけど、

普段とは違う、

橋では味わえない何か・・を感じながら、考えながら。。

楽しいヒトトキを過ごしたのでした^^


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

(。・_・。)2k

矢切の渡しも空いてるときは
自転車も乗せてくれるんですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-07 19:05) 

オアシス

船も良いですね。
今では道を急ぐのであれば高速道路、川には橋が架けられています。
移動時間を短く便利にするための策なのですが、
時にはのんびりと時間を使ってみると見えるものがありますネ!!
by オアシス (2012-06-07 21:49) 

サクラ

(。・_・。)2k さん、こんばんは~

えぇー!
矢切の渡しも、自転車乗れるんですか?!
もう随分前なのですが、
一度乗ったことあるんです、矢切の渡しに。
あの薄っぺらい舟に自転車を乗せれるなんて・・
衝撃の事実w
見てみたいです^^
by サクラ (2012-06-08 23:03) 

サクラ

オアシスさん、こんばんは~

そうですよね。
便利に越したことないのだけど、
こういった時間も大事なんだと思ったり^^
by サクラ (2012-06-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじまるよっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。