SSブログ

かぐや姫と砂かけと私 [オデカケ]

3416.JPG

 

さてさて、

GWのことなどを書いてみようかな、、と思います。

 

 

え゛~~~、

もう 6月も終わろうとする、この時期にぃぃぃ

 

 

という、

なんとも ビックリなくらいの 今更感w

 

今更過ぎて、

おぼろげな記憶ってるところも 多々発生しそうですが、

そこんところは、

ま いっか の精神で 乗り切りたいと思います。 (…違w)

 

 

えっと、、

GW時の お出かけということで、

どこもかしこも混んでるだろーな と思い、

普段、あまり行かないところ・・

つまりは、

マイナーゾーン へ行ってしまおうということに。

 

だからとて、

そんなに都合よく、マイナーゾーンを知ってる訳でもなし。

ぶらぶらと、ドライブしもって、気になったところへ寄ってみる。。

それが一番よかろうと。

そんな風に出来る、

近場であって、なおかつ お出かけ感もある。

そんな便利な場所はー!

 

奈 良

 

 

奈良って、

有名処以外の 小さな小さな 寺院が 盛り沢山!

それも、すっごく古そうなものが、

ぽつーーーん と、そこかしこに 佇んでいたりして。。

しかも、すっごい 人少なかったりw

 

そんな訳で、奈良へゆきました。

 

マイナーゾーンへ..と言いながら、

上の写真は、橿原神宮。

 

超有名処ではないですかーー、かー。    …みたいなw

 

えっと・・ すみません (てへぺろ)

でも、この日 最後の場所でして~

もう夕方ギリギリのことなので、その辺の話は のちほどに。。

 

 

 

さて、

はじめに 気になって寄ってみたところは・・

 

3364.JPG こちら。

 

うーん。。

なんて言う神社だったのやら~~(爆)

…のっけから忘れとるw

が、しかし、

ここでは、すっごく気になる神事の写真があったので、

その写真を写真に。 (ややこしや~~)

気になる神事の その名は・・

 

 

 

 

 

 

砂かけ祭り

 

 

 

 

 

 

砂かけ祭り.JPG ←はい、ドーーーーン。

 

砂、かけられてます。

かけられまくってますww

ど どんな神事なんだろう。。

そう気になりつつ、次へ向かいます。

 

次に 行ったところは・・

実は 以前から、

近くの国道や、高速を通ると見えていた それ です。

 

 

 

巨大かぐや.JPG ←これまた、ドーーーーーーン!

 

この写真では、

どれほどまでの巨物なのか、分かりにくいかもしれませんが、

それは それは

巨物・・なのですw

 

 

かぐやとのぼり.JPG ←定食の店の のぼり比。

 

どう見ても、

竹から生まれた かぐや姫、、なんだけどー、

どうして こんなところに、巨物的かぐや姫があるのか?!

不思議です、摩訶不思議だったのです!

 

そんな私とは うらはらに、

かぐや姫伝説があるからなんじゃね。 と、冷たく言い放たれながら、

横の会館へ 入ってみることにしました。

 

会館の中には、温泉(?)施設もあったりして、

かぐや姫タオルとかも売っていました。

そういうものを見ると、ついつい欲しくなってしまう私は、

もちろん 買ってしまうという結果にw

 

そのタオルの代金を支払おうと、会館のお姉さんへ渡すと・・

なんと 105000円!

高額なお値段に、お姉さんも私も びっくりww

 

今どき 珍しい 手打ちタイプのレジだった為、

うっかり的 打ち間違いで、あのお値段。

二人して、大笑いしながらの 楽しいヒトトキでした(笑)

 

そのお姉さんに、かぐや姫のことを聞いてみると、

やはり かぐや姫伝説があるそうで、、

竹取神社なるものも 近くにありますよ。 とのこと。

 

それは 行ってみなければー! と、

ちこっと迷いつつ、着いたその先はーー!

 

 

 

長くなってきたので、

次項へ続く。。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 6

choko

砂かけ祭りに巨大かぐや姫!
かなりインパクトあります^m^
by choko (2012-06-29 13:38) 

マチャ

我が街・奈良へようこそでした(^-^)/
お祭りもかぐや姫のオブジェも存在感抜群ですよね。
続きも楽しみにしています。

by マチャ (2012-06-29 16:19) 

オアシス

タオルの値段!!超凄かったですね。。。
もう時期、七夕を迎えますがかぐや姫などなど
おとぎの世界は夢があって良いですね。
by オアシス (2012-06-29 20:55) 

サクラ

chokoさん、こんばんは~

ふふふ..
インパクトありありですよねー^^
流石は 奈良!
古の都ですw
by サクラ (2012-07-04 23:02) 

サクラ

マチャさん、こんばんは~

おじゃまさまでした^^
子供のころは、遠足で訪れたこと多しな 奈良。。
大人になってからは、交通の便が悪く、
私の所からは、遠いイメージで なかなか・・。
でも、たまに訪れる奈良は、やっぱり好きな街です^^
奈良・京都・神戸などなど、、
関西は たくさんの歴史ポイントがあり、
なんか得した気分ですよね(笑)
by サクラ (2012-07-04 23:14) 

サクラ

オアシスさん、こんばんは~

そうなんですよー、タオル価格にビックリです^^
本当は、150円だったのに(笑)
はい、いいですよね~
でも、まさか、こんな近くに かぐや姫伝説があったなんて!
と驚きです。
竹取公園なるものもあるようで・・
今回は、前を通っただけですが、賑わっていたようです^^
もうすぐ七夕かぁ..
あ、大阪には、七夕ゆかりの地があるんですよ~~
by サクラ (2012-07-04 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。