SSブログ

エアコンといえば、霧ヶ峰 [オデカケ]

4032.JPG

 

紅葉といえば、鷹ヶ峰

 

…。

 

というわけで、

今年の紅葉は、京都の鷹峯方面へ行きました。

少し山手になるからか、

思っていたより 落葉しておりましたが、

せっかくなので 今更気味に KY気味に、ガンガンアップしたいと思いますw

ではでは、

お付き合いして頂ける方、一緒に ゴーゴ ゴー!

 

 

まず 伺ったのは、

常照寺。

 

4044.JPG はじめの一歩から この赤。。

門前のこの木が とてもキレイでした^^

 

この常照寺、

才色兼備で 名妓だったという 2代目吉野太夫が

朱塗りの山門を寄贈されたんだとか。。

 

g3544.JPG 奥に見えるのがその山門で

吉野門ともいうんだそう。

 

そんなゆかりもあり、吉野太夫のお墓もありました。

毎年4月には、そんな吉野太夫を偲び

花供養が行われ、

嶋原から島原太夫が参拝し、太夫道中が見れるそうです。

こちらのお寺で、ビデオを観ましたが、

とても艶やかで、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気に^^

 

そんなお寺のお庭には、

遺芳庵という茶席があり、その窓が とても素敵でした。

 

4034.JPG 外から見ると、こんな感じ。

 

そして、

内から見ると・・

 

4036.JPG これ!

障子は、普通に四角いのに、

外の壁が丸いから こう見えるんだねー

素敵です。。

そんで、

障子を 少しだけしか開けないのは、

外の景色が、掛け軸のように見えるから・・・

そう 別の場所にて、タクシーの運転手さんが言ってたw

なるほどねー^^

 

 

次に向かったのは、

源光庵。

 

4050.JPG 青い空と、赤い木と。

ここは、有名な窓が…

って また窓だね(笑)

 

いや、ここのは ホントの有名窓、

悟りの窓と、迷いの窓 …だそうで。。

 

 

g3574.JPG こちらが、悟りの窓

 

 

んで、

こっちが・・

 

 

4058.JPG 迷いの窓。

 

…。

よく分からんねw

でも、キレイでした^^

そんな2つの窓は、隣り同士に並んでおりました。

 

4067.JPG こんな感じで。

 

そして、

見ている ここの天井はというと、

伏見城からの遺構の 血天井でしたw

おおぅ。。

 

 

 

 

 

長くなってきたので、つづく。。4075.JPG


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

オアシス

おっ~!!素晴らしい紅葉です。
久々に源光庵に行きたくなってしまいました。
二つの窓から見える庭の景色・・・落ち着きますね!!
by オアシス (2012-12-15 18:25) 

nyan

タイトル、好きーw
 
by nyan (2012-12-17 01:20) 

サクラ

オアシスさん、こんばんは~

ありがとうございます~^^
そうですよねー、
窓の意味は、難しいけど、
窓から見える その景色は、単純に美しいと感じられるものでした^^
by サクラ (2012-12-17 22:45) 

サクラ

nyanさん、こんばんは~

ありがと~~^^
タイトルに食いついてくれるのは、nyanダーだけなのだ♪
by サクラ (2012-12-17 22:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。